無事、記事の移転は完了しました。(のはず...)
今回、記事の移転に際し、アメブロからwordpressへの移行に当初手間取りました。
こちらもおいおい書いていければとおもいますが、当初みつけた
アメブロから記事をバックアップ → 画像もバックアップ → 画像のパスなどを変更して移行
といった、方法をとりました。
しかし、これでは、アメブロの特殊な画像保存パスに対し、結局200~300回のパス部分の置換をマニュアルで数日かけてやることになり、もう一つ趣味のブログの方は画像がもっと大量なので、断念するしかない、とあきらめかけていました。
アメブロからwordpressへの移行は、fc2を経由した方が楽!?
今回、アメブロからのフリーアプリを用いた移行を行いましたが、その参考サイトには、こちらは面倒、と書かれていた、アメブロ→fc2へ一旦お引越しをしてから、fc2→wordpressへのお引越し方法。
既に数日の手間をかけてマニュアル移動していたので、いいか、と思いつつ、ふと試してみたところ、こちらはほぼ完璧に移行してくれました。
ほぼ、というのは、wordpressのインポートツール上では、全ての記事が移行された、と出るのに、なぜか、いくつか移行されていない記事がありました。
272記事の移行が完了しているはずなのに、実際に移行しているのは256記事だったかな。
しかし、既に数百のリンクを置換していた自分にとっては20程度の記事のチェックの方が楽、と思い、カテゴリーの記事数を比較しながら、移行されていない記事は改めて投稿しました。
なお、記事は投稿時の日付が残せたので、時系列を知るためにも、そのままとし、併せて更新日も併記するように設定してみました。
当面すべきことは新規投稿よりも、過去の投稿の見易さ整理か...
今回、うまく記事が移行できましたが、改めて投稿をみなおし、当時は改めて開設したばかりだったこともあり、アクセス数を増やすことに躍起で、もともとデザインセンスもない、自分の記事は、文字が大小入り乱れ、リンクも大量にあるので、今後はそれらの不要なリンクを一旦整理し、せっかくの記事に見出しをつけて、今後自分が見直しても読みやすく、参考になりやすそう(?)に少しずつ改訂を加えようかと思います。
そう考えれば、よくfeedで見ているサイト等では、消去用の線(←こういうの)を引いて元記事を残しているのも時折見かけます。
読みにくくない、範囲でこういう工夫もやっていけるといいのかもしれません。
とはいえ、そもそもwordpressへの移行を考えたのは、ICI治療のことで患者さんに質問を受け、なるほどこういったことは周知しても良いな、と思ったことなどを書いていきたいと思ったからで、必要最小限の新規投稿も行っていきたいと思います。